怖い怖い

気が付けば5月じゃないですかーやだーこわいー
4月の記憶がほとんどありません。いつの間にか連休まで終わっていたよ。
今年の連休は長かったので、ほんとゆっくりできました。
盆でも正月でもない連休っていいねぇ。盆正月って主婦は忙しくてやすめないもんね。
私は9連休だったけど、普段は6勤1休の生活をしているのに9日も休んじゃって、もうこのまま社会復帰できなくなるかと思ったよ。

そしてつくづく思いました。働きたくない 誰にも会わず引きこもって暮らしたい と。

やっと家の中のいらないものをどっさり捨てました。若い頃の服とか、痩せてた頃の服とか、痩せてた頃の服とか、痩せてた頃の…
私の卒業証書もなんだかカビっぽい気がしたので捨てました。押入れがかなりすっきりしたから、また調子に乗って物を増やさないようにしなくては。

ゆるゆる

地震はもう勘弁だよね。冬に停電したら凍えちゃう。

地味に忙しない日々を送っています。飲みにも行かずお行儀よく生きてるからなんかご褒美ください。この年度末のバタバタが落ち着いたら飲みに行く!ひとりで!

体重は誤差の範囲しか減ってませんが、あほみたいな食欲はおさまりました。
少しだけ食べるものを意識してみたら、あれね、たんぱく質取るのって難しいね。
毎食鶏むね肉とかささみとか食べるわけにもいかないしね。納豆も飽きてきた。

久しぶりに礼服を着る機会があったけど、もうこれ以上は…無理…
もう少し体調がよくなったら、運動もしなくては。歩かなくては。
今は変な筋トレもどきだけでよしとします。筋肉痛にはなったし。思ってたとこと違うとこだけど。

毎年言ってる

初年のラーメン納めは12月30日、今年のラーメン始めは1月3日でした。

今年の年末年始のお休みは少し長めなので、体力回復に努めております。休みに入った途端、蕁麻疹がどばばーっと出てしまい、お化粧ができません。なので極力外に出ず、引きこもり生活しています。

今年は、今年こそは、体力つけたい。ちょっと動き回ったらその後で寝込むのやめたい。

仕事と家事の両立がままならず(体力的に)、地味にストレスもたまってました。週休二日が欲しい…しっかり働きに出て、家の中もきちんとしてる人って本当にすごい!尊敬する!

今年の目標は健康と減量。本をもっと読む!映画をもっと観る!Amazonの初売りで防水タイプのkindleタブレット買ったから、お風呂で読書を復活させたい。

あとは、断捨離で家の中片付けたいなー

濃ゆい

ゴディバのアイスを食べました。濃ゆい。抗生剤これに混ぜたらお子様も美味しく飲めるやつ。

アイスの蓋

ゴディバのアイス

とれた

この前ちらっと書いたお勉強ですが、無事修了しました。試験にも合格し、やけに立派な認定証をいただきました。三日坊主にならなかったよ!やったね!

今年もダイエットしないまま受けた職場の健康診断は、コレステロールや中性脂肪ではなくてまさかの視力が引っかかりました。眼科に行かなくては…

ここ数日、体調のいい日が続いています。調子に乗って、公私共にやりたいことあれこれみんなやっつけてるから、多分このあとガタっとくると思う。でも、やれる時にやっておかないとさ…

お勉強

11月になってしまった。
今年のハロウィンはカボチャを煮ませんでした。冬至と間違えなかったよ!

先月始めた勉強は、最初の資格は今月中にとれそうです。
(いまだしてる添削問題が全部返ってきたら、検定が受けられる)
他に2つくらいとりたい資格があって、そっちはもう少し難しそうだけど、今年度中になんとかしたいなー 厳しいかなー

最近はまたばかみたいに眠っているので、晩酌する時間がありません。いいけど。

血小板ちゃんが可愛い

はたらく細胞』のアニメが面白かったので、コミックまとめ買い&まとめ読みをしました。
大人の醍醐味!
からだのしくみ系の図鑑なんかも好きなので、これも大好きでした。
血小板ちゃんはかわいいし、マクロファージさんは素敵。

   

意志の弱い私なので、ここでだけひっそりこっそり宣言するんだけど、通信教育始めることにしました。資料を取り寄せてみて、これなら興味を持って続けられそうと思った児童心理系のをいくつか。今の仕事にも生かせるような気がしないでもないけど、仕事にはそこまでの情熱がないので、ほとんど趣味でやる勉強です。
しっかり頑張れば資格も取れるので、最後までやり遂げようと思います。

保育士テキストでも何となく勉強してるんだけど、せっかくなら勉強したよ!って証拠が残る方が励みになるかな。保育士の資格を取る気持ちは全くないので。ピアノ弾けないし。

それも私これも私

地震と停電のせい?気圧のせい?

ちいさいことが、他人の些細な一言が、ささる。

私は私にできることをするだけだよね。

幼馴染が送ってくれた金魚の画像見て癒されよーっと

地震停電まとめ

停電してたのは31時間ちょっと。断水はなし。

◎あってよかったもの◎
カセットコンロ&予備のボンベ
箱買いの飲料水
発泡スチロールの箱&凍らせておいた保冷剤(大数個)
ミニカップ麺&乾麺&レトルト
冷凍しておいた菓子パン&自然解凍で食べられる冷食
ろうそく&懐中電灯&電池
電池式ラジオ
マックス充電済みのモバイルバッテリー
車のシガーソケットからUSB充電できるやつ(名前わかんない)
車のガソリンは常に半分以上
常温で保存できる野菜達
ウエットティッシュ
紙コップ&ラップ&割ばし
断水に備えて水をためておくための水筒

△さらにほしいと思ったもの△
電池式LEDランタン&多めの電池
手回し式ラジオ(スマホ充電可能)

家庭菜園をしている人からいただいたトマトがおいしかったです。

まだまだ余震は続いているので、今回使った分はできる範囲で補充していきます。

ぼちぼち

涼しくなったね。

台風の影響は『ギリギリ休みにならない』レベルっぽい。いちばん困るやつ。

先日、前から気になってた中華屋さんでランチを食べてきました。
美味しいけどお値段も高めと聞いていた店だけど、ランチはお得感満載でした。

体調が悪かったり、いろいろ用事があったりで、しばらく休日に1人でぶらぶらできてないので、今月はなんかしたいな。
映画でもランチでも。