もうすぐ遠足。

もうすぐ娘の小学校で遠足があるので、
「お弁当に何を入れて欲しい?」
と聞いたら、
甘い豆!(煮豆の事)」
と即答されました。

出来合いのでいいかな。。。
それ、母の手作りじゃなくてもいいんだよね。


娘が幼稚園の頃に作ったお弁当。
娘はよく食べるので、幼稚園の年長になる頃には二段弁当だったよ。
当時小学3だった兄さんとお弁当箱が同じサイズだったよ。
ごはんメインの段と、おかずとデザートの段。
写真にあるのはごはんの段。
左上から
『うなずきん』、『スヌーピー』、『桃太郎』、『そらまめくん』のつもり。
『桃太郎』は岡山に引っ越して初めてのお弁当の時に作ったんだよなー。
懐かしい。

娘が小学生になってからは行事の時にしかお弁当を作らなくなったけど、
たまに作る行事のお弁当も「質より量」を求められるようになりました。
「形はどうでもいいから、みっしり詰めて!」 みたいなね。
楽しみが減ったわぁー。

息子は部活で毎週末お弁当を持って行くけど、お肉ばっかりの
おっさん弁当だしなぁ。

さて、
娘が転校して初めてのお弁当はどんな風にしようかな。
とりあえず、みっしり詰めるけどさ。

もうすぐ遠足。」への2件のフィードバック

  1. tabasa♪

    かわいいお弁当達 懐かしいー!

    今朝は家の娘もお弁当だったけど、ノープランのお弁当になっちゃったよ(笑)
    明日はもう少し考えて作ってあげよう。
    でももう中学生だから、キャラ弁はダメかな? 聞いてからにしよう。。。

  2. 朔。

    娘のお弁当もキャラ弁じゃなくなったよー。
    今日は炊き込みご飯にしたけど、ちょっと味が薄かった。。。
    煮豆もたっぷり入れておきました(笑

コメントは停止中です。