疲れるらしい

部活を引退し、受験生となった兄さん。
本当は部活引退する前から受験生だったんだけどね。

家庭学習の習慣がすっかり抜けてしまっていたので、とりあえず『宿題含めて最低30分は机に向かう』事を目標にしてみた。
気分が乗るとそのまま1時間以上机に向かってたりするんだけど、そうでない日は宿題が終わった途端寝てるw
部活で運動してた時よりも、勉強の方が疲れるんだそうです。
そうだね。普段使わないところを使うもんね…。

夏休みは午前中勉強して、午後から遊んで、夜また(気が向いたら)勉強をするんだって。気が向くといいね。
塾に通う子も多いらしいけど、兄さんは自宅学習教材(学研のニューマイティーってやつ)を小学1年から机に飾って使っているので、自宅学習のみで頑張るそうです。
すごくいい教材なので、ちゃんと使えばあとは学校の授業だけでばっちりだと思うよ。かーさんの時代にも欲しかったよ。

『語りかける中学数学』は中身が口語体なので、すっと入ってきやすいです。
私が勉強するために(兄さんに聞かれた時ちゃんと教えられるように)買った本だけど、算数好きな娘が時々読んでます。
おさらいできる本の方は、要点がまとめてあるので思い出したい時に便利。
私も高校受験したら、兄さんの志望校に合格できるかしらw