前世はたぶん植物。

歳をとるにつれ、お日様の力に頼って生きるようになってきた。
最近は本当に日が差さないと動けない。光合成してるんだよ。

それなのに、産後急に日に当たると蕁麻疹が出るようになっちゃって。
日焼け止めクリームやUVの長袖シャツが必須アイテムになりました。

意外と忘れてしまうのが、唇の紫外線対策。
顔には塗るんだけどね、色々。唇を忘れちゃうんだよねー。
ユースキンのリップクリームは、デザインが可愛いのでおすすめです。
リップクリーム自体に負けてしまう事の多い私だけど、これは大丈夫だったから、
刺激も少ないと思う。
クリームとお揃いで持つとテンション上がるよヽ(´∀`)ノ
と、言いつつ、今は違う日焼け止めを(ニベアの)使ってるけど。
べたつかないのですぐに服が着られるのがいい。去年からはこればっかり使ってます。

日光蕁麻疹予防もだけど、顔のしみなんかも気になるお年頃になってまいりました。
美白効果があって、敏感肌でも使えて、続けられそうな価格の基礎化粧品ってあるかな?
ご存知の方、教えてください。

*****
最近読んだ本。

相変わらずジャンルばらばら?
下田治美さんの母子家庭エッセイが好き。
江國滋さんのはね、俳句の形をとってるけど、闘病記です。
短いからこそ、ぎゅっと感情が詰まってる。静の中に激が感じられる句集です。
「虹色天気雨」は大人になっても友達っていいなーって思える小説。
人間芯は変わらないのかも知れないね。

*****
今月いっぱいは、小学校中学校共にPTA役員の仕事でばたばたです。
集まりはいつも夜なんだけど、それでも昼間忙しくなるんだよねぇ。
たぶん、来月は落ち着いてるはず。

前世はたぶん植物。」への2件のフィードバック

  1. tabasa♪

    私も光合成体質だなー。
    前は雨降りの日も好きだったのに…。

    もー日焼け止めって嫌い!!
    だから、手・足・首とか夏になると焼けてるよ(笑)
    顔だけはバッチリやってるんだけどね~。

    バブルな時代の日焼けがシミとなって残っておりまする。とほ。

  2. 朔。

    光合成は大事よねー
    妊娠するまでは、がんがん日に当たってたのに、
    急にだめになっちゃったのよ。。。女体の神秘だわ(違うか
    私は頬のしみが目立ってきたよー怖いよー
    雨はね。思い切ってずぶぬれで外を歩くのが好きです。
    潔いのがいいのね。

コメントは停止中です。