Zuboraer

新じゃがってさー切らずに、皮をむかずに、洗うだけで調理できるからいいよねー。
Zuboraer(ズボラー・造語。今作った)な私にぴったり。
北海道の新じゃがはまだ出回ってなくて、このじゃがいもは長崎からやってきた芋たちです。
ついでに、にんじんの皮もむいてません。Zuboraer最高!
お肉は、少しでもボリュームを出す為(我が家の柱が肉スキーなので)、
豚薄切り肉に軽く下味を付けたのを団子状に丸めてあるの。
娘が面白がって手伝ってくれたよ。
ひき肉で作る肉団子みたいに手にくっつかないから、子供のお手伝いにおすすめ☆

ちょうど、肉じゃがを作り始めた時、子供達が喧嘩を始めたので、
「うるさくしたら、私今、包丁持ってるんだからねっ!元気が余ってるならお手伝いしてちょーだい!」
って脅したら(?)2人とも手伝ってくれたよヽ(´∀`)ノ
ちなみに兄さんはたまねぎを切りました。
玉こんにゃくは、肉じゃがと一緒に煮ようと思って買ったけど、綺麗な色が消えちゃいそうだったので、
なるべく色が付かないように白だし使って別に煮たよー。三色で可愛いのよ。

ところで、今が旬なのは、アスパラとカレイとほっけなのかなぁ?
スーパー行くとわりと安く売ってるから、そうなんじゃないかな。
そろそろほうれん草やトマトも安くなってきたよ。夏だね。
この前小ぶりなスルメイカ10杯で298円!ってのを買ったよ。
胴の部分をぶつ切りにして、大根と一緒に煮て食べました。
やわらかくて美味しかったわぁ。
ゴロも入れたから、味の好みが分かれるかもしれないけど。
私はイカのゴロが好きなのです。
焼きイカする時にも、一度出したゴロをまた胴の中に戻してから焼くよ。
秋になって、ゴロがたくさん入ったイカが出回ったら、塩辛をたくさん作ろう♪

イカ飯も食べたいなぁ。。。圧力鍋を使ったら、すぐにできるのかな?