金曜日

我が家で朝、一番最後に動き出すのが私です。
今朝もベッドで朝の幸せな時間を過ごしていたのに、
子供達に邪魔されました。
彼からは力技で来るので、時々負傷します。
今日は左のくるぶしを軽く負傷。
母は年々弱り、子供達は年々強くなる。

昨日は小雨が降る中で部活をした兄さん。
ユニフォームが茶色の水玉模様になってました。
雨の中の練習だったから?
ユニフォームが汚れているわりに、青春の匂いはしなかったな。

洗面所でせっせと泥だらけのユニフォームを手洗いしていたら、
「いつもすまないねぇ。丁寧に洗ってくれてありがとう」
と息子がめんこい事を言うので、
「いいんだよ。兄さんが部活頑張るのなら、これくらい協力しますよ」
と優しい母のような事を言ってみました(当たり前?)。

ちょっぴり暖かい気持ちでユニフォームを洗濯機に入れ、リビングに戻ったら、
リビングの床がじゃりじゃりする上に土の塊が落ちてるじゃないのっ!!!
思わず2階(の兄さんの部屋)に向かって、
「くぉぉおおらぁぁああ!兄さん!泥だらけのままリビング入ったなぁぁぁあ!!」
と叫びましたとさ。優しい母さんでいるのって、難しいね。

普段家の中が汚れる事があまり気にならない(ズボラだからね)私だけど、昨日はね、リビングの床の拭き掃除をした日だったのよ。
だから、ちょっとショックだったのさ。
「今日床拭いたのにー。曇りのせいで頭痛いのに、薬飲まずにがんばったのに(後半は関係ないか)」
と、しょんぼりしながら床を拭いてたら、着替えてきた兄さんが「ごめんよぅ」と言いながら手伝ってくれました。

その頃娘はお昼寝(夕寝?)中。
帰宅するなり「今日は学校でねー。〇〇ちゃんがねー!」とか
「給食でねー!」とか(彼女は体育と給食の為だけに学校に行ってます)
一通り話した後、
「じゃ、宿題してくるね」と自分の部屋に入ったんだけど、
数分後、様子を見に行ったら既に寝てました。
お疲れのようです。
運動会の練習はまだ始まってないはずなんだけどな。

そういや昨日は夫も「つーかーれーたー」と言いながら帰ってきました。
忙しいみたい。

金曜日」への2件のフィードバック

  1. tabasa♪

    遊びに来たよ♪

    兄さん、部活頑張ってるね~。
    我が家の娘は、あんなに好きだったDSもやらずに
    何やらごにゃごにゃノートに書いたりしています。
    この間覗いたら、ワンピースのルフィ?を真剣に書いてました(笑)

  2. 朔。

    いらっしゃい♪
    兄さんも頑張ってるけど母さんも頑張ってるよ(笑)
    tabasaちゃんちの娘ちゃんもだけどさ、
    若い頃に夢中になれるものがあるっていいねー青春だねー。
    うちの子供達は全く絵を描かないわ。
    私はよくノートに落書きしてたんだけどなー。
    4コマまんが描いたり。
    どっちも授業中にやってたなー(笑)

コメントは停止中です。