近視は遺伝するのか。

今朝、ちょっとだけblogが軽くなったように感じたんだけど、気のせいだったのかな。

娘が小学校の眼科検診で「近視の疑い」とのお便りを貰って来た!
この地域はなぜか眼科医院が異常に少ないのね。なぜだ。
土曜診療をしている眼科医院を求めて、隣の市まで行って来たよ。
診察の結果、まだ初期の近視(なりかけ?)なので、目薬で治るだろうと言われひと安心。
私が近視&乱視だから、それが遺伝したら可哀想だなぁ。。
娘はゲームはほとんどしないし、本もそんなに読まないんだけどね。
天気がよければ外で遊んでいる、野生児なので。


ミスドのポイントがもうすぐ切れそうだったので、帰りにミスドに寄ってクリップを貰ってきました。
まずは手帳の5月のページにつけて、ブックマーク代わりにしてます。

私は携帯電話のスケジュール機能が使いこなせず、今も手書きの手帳を使ってるんだけど、
手書きの手帳は、あとで見返した時に面白いからいいのよ。
いつ子供が熱を出したとか、いつ誰と会ったとか、いつ誰にプレゼントを貰ったとか、
全部記録として残ってます。
私がここ数年使ってるのは左のページが1週間の予定表、右のページは罫線のみのタイプ。
右側のページには、
「〇日までにこれをする!」とか、「〇円貯まったらこれを買う!」とか、
「〇キロ痩せたらこれを買う!」とか「痩せなくてもいいかしら?」とか、
色々書いてあるので、手帳は死ぬ前に処分しなければならない物のひとつになってます。
特に学生時代の手帳なんて絶対家族には見せられないわー。

てことは、急には死ねないんだね。私。健康に気をつけなくては。

昨日と今日は特にテンションが下がり気味で、余計な事ばかり考えてしまうので、
久しぶりにミシンを出してだだーっと直線縫いをしました。
ランチョンマットを3枚、シュシュを6個、巾着を3つ、ブックカバーを1つ。
次はビーズを出そうかな。
夏に向けて、ブレスレットでも作ろうか。それともピアス?
何かに集中してないと、折れちゃいそうだ。