北海道のくせにっ

ものすごーく暑かった本日。
夫は仕事、息子は部活。
残った娘に「ソフトクリーム食べに行かない?」と誘ってみたけど、ふられたさ。

だーかーらー(?)
晩御飯は自宅居酒屋にしたよ。

お刺身と塩辛ときゅうりのナムルと冷やしトマトと枝豆と手羽先とゲソ焼きとナスの煮びたしと辛口バンバンジーみたいの。
画像にないけど、たまご豆腐と玉子焼きとお刺身もう一種類を追加して、〆にお茶漬け(希望者のみ)。
すべてはビイルのためです。いや、玉子焼きは柱のリクエストでほろ酔いながら頑張って焼いたんだけどさ。

お刺身用のイカが売っていたので、塩辛も作ったよ。
ゴロもまぁまぁ大きかったと思う。
手羽先はたれ(醤油、酒、みりん、ニンニク、蜂蜜)に漬けてから、魚焼きグリルで焼きました。
皮がパリパリになって美味しかった。

***
そして、今日は部分月食。
あいにくの天気で見られる地域が限られてたらしいけど、
北海道では綺麗に見られたので、携帯のカメラで撮りました。

携帯のカメラを夜景モードにして、最高にズームしたら、あとは脇をしめてじーっと。
なんとか欠けてるのがわかる写真が撮れてよかったわー。

今、10時すぎ。
もう月はまぁるくなってます。
そして、暑い。
扇風機すらない我が家。安眠できるのかな。
ん?もう一杯必要かしら?w