救命救急の講習会に行ってきたよ。
消防署の方が人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方を教えてくれました。
講習は3時間。途中でおなかが数回鳴りました。
実技では毎度おなじみの人形を使いましたよ。
ずっと前、教習所で習った時の人形は上半身だけだったけど、
今日のアンさんは全身バージョンでした。
ふたつに折り曲げられた状態でケースから出てきた時には
「エスパー伊藤?」と思ったけど、声には出しませんでしたよ。
近年は人工呼吸より心臓マッサージが重視されているので、
見ず知らずの患者で、さらに補助具がない場合は、
感染の危険があるので、人工呼吸をしなくてもいいそうです。
とにかく脳に血液を届けてあげれば、体内に残った酸素だけでも
充分命が助かる可能性が高くなるんだって。
あと、万が一、肋骨が折れてしまったとしても、心臓マッサージは
続けてくださいとの事でした。
骨が折れても、首を痛めても、とにかく血液を脳に届ける。
これが大切らしいです。覚えておこう。
AEDは、電源さえ入れば、あとはアナウンスに従えばいいだけ。
いちばん難しいのは、ケースの開け方だった(笑)
あと、電源ボタンも、ON/OFFじゃなくて日本語で書いてあった方が
わかりやすいんじゃないかなー?と思ったよ。
今日練習に使ったのが、たまたま開けにくいケース&英語表記だった
のかも知れないけどね。
あと、最後におまけで教えてもらった事。
酔っ払って倒れている人に呼びかけをしても反応がない場合。
本当に意識を失ってるのか、それとも泥酔して反応できないのか。
これを確かめるのには、
胸骨(胸の中心にある骨)をこぶしでぐりぐりするといいらしい。
ここの骨って、押されるとものすごく痛いんだってー。
確かに自分で押してみても結構痛い。
泥酔してても、ここをぐりぐりすると痛みで反応するらしい。
反応したら、意識あり!なのね。
試してみたいから、誰か私の前で泥酔してくれないか。
人数が少なかったのもあって、サクサクと進み、
途中まめ知識も教わりながらの3時間でした。
講習の終わりには修了書がもらえたよヽ(´∀`)ノ
今後も、
2年毎位のペースで講習を受け続けた方がいいんだって。
普段の生活で使う事はめったにないから、忘れちゃうもんね。
*****
講習が終わって、家に帰って、お昼ご飯を食べてうとうとしてたら
娘帰宅。
ベッドに転がりつつ(この時点で寝る気満々なわけですが)
娘と話をしてたら、私爆睡してました。
お買い物にも行かず寝てたので、晩御飯はあるもので。

MiXビーンズ、MIXベジタブル、山芋、豚こま肉、たまねぎ3個入ってます。
山芋入れたのは、何度目かな。結構美味しいと思うよ。
にらときくらげもあったけど、さすがにカレーには入れず、
酢の物にして食べましたよ。
私にだって理性はあるんだぜ。
兄さんが
「俺たちって、いつも母さんに試されてるよなー。
実験台にされてるよなー」と、たった今、言われました。
いいじゃん。